名古屋市昭和区ボランティア連絡協議会(略称 ボラ連)の広報誌に当会の活動が掲載されました

名古屋市昭和区ボランティア連絡協議会(略称 ボラ連)の広報誌に当会の活動が掲載されました

名古屋市昭和区ボランティア連絡協議会(略称 ボラ連)とは・・・
昭和区内のボランティア個人・グループで構成され、“誰もが誰かの力になれる” 福祉のまちづくりを目差して 
ボランティアの交流・養成・研修・啓発・情報交換等の活動をしています。

【シュヨーネット】
25年程前に発病して5回程長期入院し4回下肢を手術しました。以降 身体障害者になりました。それが原因で失業・闘病と苦難の時期を過ごしている時に職業訓練でパソコンと出会いました。当時はまだITの黎明期で将来この文明の利器が生活を一変すると予見しました。
しかし、この文明の利器を使える人と使えない人の差が開いていくのではないか?と危惧し、この格差を情報格差(デジタルデバイス)と言い、この現状をなんとかしたいと思い、たちあげました。因みに「シュヨー」とは病名の「腫瘍」から命名しました。平成16年に発足、早10年経ちました。この間、この主旨を貫徹し、日々邁進しています。現在では昭和区内4会場で高齢者・障がい者・IT機器の苦手な方を対象に活動しています。「あれこれ」より「まずこれ」。「覚える」より「楽しむ」をモットーに満面の笑顔で楽しんでいます。 
シュヨーネット 代表 河島正幸
http://www.shuyo.net/boraren/index2.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シュヨーネット

Author:シュヨーネット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR