FC2ブログ

“パソコンで電子書籍&小冊子を作ろう”講座を新規開講します。

“パソコンで電子書籍&小冊子を作ろう”講座を新規開講します。

【開講目的】
“本はデジタルで読む”2010年の電子書籍元年から急速に電子書籍の波が押し寄せています。
iPadやスマートフォンの普及により、本箱もいらない重たい紙の書籍を持ち運ばなくもいい、
文字も拡大して読めたり、分らない語句はその場で調べたりできるというメリットがある反面、
機器が使えず、文明の利器を享受できていない方々が多いのが現状です。 
そんな情報弱者を守る特別講座を開講します・・・
また、紙の媒体にも視点を置き、自分で小冊子を作ってみようと・・・
紙とデジタルの新旧両媒体を再認識していきます。

【講座内容】
電子書籍って何?
フリーの青空文庫の電子書籍(著作権フリーの名作文庫集)をダウンロードし、タブレットやパソコンで読みんでみます。
文字を拡大できたり等、電子書籍の特長を把握します。
電子書籍のデータを使い、目次・索引・脚注・インデックスラベルを付け加え、自分好みの紙の書籍作りに挑戦し、
プリンタで印刷して小冊子を完成させます。

※添付CDには、芥川竜之介や太宰治等の44著名作家の作品129冊を収録!!
このCD 1枚で、読書の楽しみが増します・・・

▼日時及びプログラム
パソコンで電子書籍&小冊子を作ろう編
平成25年
9月 4日(水)青空文庫&PDFって何?
11日(水)電子書籍&自炊って何?
18日(水)目次・索引・脚注・インデックスラベルを付け加えよう!
25日(水)プリンタの小冊子機能で印刷して製本しよう!
    午後1時半~4時半 (要予約)

▼会場
    昭和区在宅サービスセンター
名古屋市昭和区御器所3-18-1

http://www.shuyo.net/mailmagazin2013_8.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シュヨーネット

Author:シュヨーネット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR