FC2ブログ

【中日新聞社の電子メディア局の方々が当会を視察】

【中日新聞社の電子メディア局の方々が当会を視察】

平成24年8月8日(水)午後
昭和区在宅サービスセンター(名古屋市昭和区御器所3-18-1)にて、中日新聞社の電子メディア局の方々が当会を視察されました。

http://www.shuyo.net/mailmagazin2012_08.html#2012_08top

中日新聞社は、今年の6月から≪中日新聞プラス≫というインターネットサービスの電子新聞版をスタートされました。
特に読者層の多い高齢者に、いかに読みやすくまた使いやすい電子版にするかを検討課題にされているそうです。
そのため高齢者や障がい者への情報格差解消を目指している当会を視察・見学されました。
当日は、中日新聞社の電子メディア局の方と制作会社の方々4名でお越しになり、
情報交換や当会のセミナーを見学されました。

中日新聞プラスは、とても見やすい作りになっていますが、
高齢者には登録の仕方が複雑で分かりにくい点や内容が盛り沢山でかえって分かり難い。
高齢者や視覚障がい者向けの別ページを作ってみたらどうか等の要望を伝えました。

中日新聞社側も高齢者重視を捉えられ、この取り組みが自社の電子新聞版の改善に留まらず、
引いては社会全体への情報分野での格差解消にも繋がり、真剣に取り組んでいることが分かりました。

今後とも、この分野で色々と共有できることはしていくことで話がまとまりました。
NPOと企業の協働の取り組みで、社会貢献をしていきたいと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シュヨーネット

Author:シュヨーネット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR