“自分のルーツを知り、我家の家系図を作ろう講座”開講中

“自分のルーツを知り、我家の家系図を作ろう講座”開講中

▼内容
『高齢者&情報弱者の方のパソコン広場』
高齢者・障がい者・情報弱者のデジタルデバイド(情報格差)解消を目指す
活動の一環として、パソコンの面白さを知ってもらう講座です。

▼講座内容
大切な家族やご先祖様の家系図だから、愛情をこめて自分で作りたい!!
エクセルのフリーソフトを利用して、名前を入力していくだけで家系図ができます!!

家系図作りは自分のルーツを知ることができたり、親戚同士の絆が確認できたり、ご先祖の供養につながるなど、家系図作りには、さまざまなメリットがあります。
子どもや孫に家系のルーツを伝え残すこともできます。
また、印鑑作成のフリーソフトを使い、家系図に押印してオリジナルな家系図を完成させます。
~家系図は生きている・・・家族のつながりを大切に~。

▼セミナー会場: 伊勝コミュニティセンター 
(名古屋市昭和区福原町1-38)
日時:平成27年11月29日(日)13:00~16:00
受講者数:60~80歳代 女性6名

▼今後の予定
12月
6日(日)サンプルで家系図の作り方をマスターしよう!
13日(日)写真やコメントを入れて我家の家系図を作ろう!
20日(日)押印して家系図を印刷しよう!
      午後1時~4時
▼感想
自宅のたんすの中を探し、古い戸籍を持参された受講者の方も見え、やる気満々でした・・・。

http://www.shuyo.net/kakeizu/index.html

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シュヨーネット

Author:シュヨーネット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR